Skip to content →

Tag: aws

Elastic Transcoderを試す、の巻

AmazonさんのAWSに「Elastic Transcoder(Beta)」なるものが登場したという噂を聞きつけ、さっそく試してみたのであります。

あ、Transcoderが何してくれるかっていうと、映像コンテンツを指定したサイズとかコーデックとかにコンバートしてくれるものです。

Amazon Elastic Transcoder is video transcoding in the cloud. It is designed to be a highly scalable, easy to use and a cost effective way for developers and businesses to convert (or “transcode”) video files from their source format into versions that will playback on devices like smartphones, tablets and PCs.

Continue reading Elastic Transcoderを試す、の巻

Comments closed

protean.ccはAWSで動いてます、の巻

東京地方は雨の土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、このprotean.ccのサーバは、Amazon Web Servicesの「EC2」というサービスで動いてます。なんとなくこのWordPressにアップロードする画像を、そのAWSの「S3(シンプル・ストレージ・サービス)」に保存する仕様に変更しまして。で、せっかくなんでそれらの画像を「CloudFront(CDNサービス)」に振るようにしました。巷にはボタン一つでCDNから配信できるようにする「WP Booster」なんて便利なのがあるのは百も承知で(笑)。

自分でできることは自分でやる主義ですから…、というか、最近いろいろAWSを触ってるのでこれぐらいはね。で、今回は「Amazon S3 for WordPress with CloudFront」ってプラグインを試してみることに(他にもW3 Total Cacheなんかでもできます)。この仕組みの導入には、もちろんですがAWSに契約しておく必要があります。

で、結果としてこうなりましたの図がこちらです。

Continue reading protean.ccはAWSで動いてます、の巻

Comments closed