Skip to content →

Tag: development

プリプロセッサの一歩先へ

昨年末あたりから日本のWebデザイナーさんたちの間でも「LESS」「Sass+Compass」「Stylus」といったCSSプリプロセッサの話題が出るようになってきました。いや、実際あるとないとでは作業効率も違いますし、どれか一個でも覚えておけばどうにかなりますからね。まだの人は早めに試してみましょう。

で、このサイトを立ち上げた時にもちょっと書いてるんですが、主にフロントエンド部分の開発手法というのが大きく様変わりしようとしています。それは、より効率的にみたいな面も含め、やり方そのものも変わるんじゃないか?ぐらいの勢いで(CMSはまぁCMSとしておいといて)。ツールは黒い画面を使うものを中心に拡がりをみせてますが、いよいよGUIを介したものも出てきています。

Continue reading プリプロセッサの一歩先へ

Comments closed

パッケージで管理するということ

#なんだか長いのでKindleで読める.mobiを用意しました(package-management.mobi)。iPhoneの人は、Kindleアプリ入れてSafariでリンク先を開いてくださいな。


これからのWeb制作をより効率的にこなしていくためには、「パッケージ管理」という概念を覚えておくと良い気がします。たとえば、世の中にはいろいろなサービスや商品が存在します。そのひとつひとつはパッケージであるとも言えるでしょう。幕の内弁当だっていろんなものが詰め込まれたパッケージだし、おにぎりやサンドウィッチ、いろいろな清涼飲料水だってひとつのパッケージですね。まぁ、それです。それを管理しましょうか、と。

Continue reading パッケージで管理するということ

Comments closed