Skip to content →

Tag: less

LESS/Sass+Compass/Stylusなどをコンパイルするアレコレ

知ってる限りでちょっとまとめておきました。LESSやSass+Compass、Stylusをコンパイルできる各種ツールです(それらのMixins集なんかは入れていません)。中には、HTMLのテンプレートエンジンなんかもあわせてコンパイルできるのも含まれています。何かのご参考になれば。

Continue reading LESS/Sass+Compass/Stylusなどをコンパイルするアレコレ

Comments closed

普通のCSSをLESSに変換する

デバイスの多様化が進んでいる現在、さまざまな環境にあわせてWebサイトの見た目を調整するとなると(それが良いか悪いかはさておき)、CSSの編集・管理がだいぶ煩雑になってきます。これまでもレイアウト用のCSS、フォントのCSSなどなど切り分けて作業するということはありましたが、ページの表示速度の最適化の面からもばらけているのはあまりよくありません。

サイトの情報構造が複雑化すれば、そこにどのようなスタイルが適用されていて、他のスタイルがどう作用してるかもわかりにくいものです。「ご利用は計画的に」って言葉もあるぐらいですから、最初からきちんと設計しておくのが良いですね。そういうところもあって、最近これまで以上にLESSやSassといった「CSSプリプロセッサ」の話題を目にすることが増えてきました。

Continue reading 普通のCSSをLESSに変換する

Comments closed